2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん登録できる管理方法

どんどんブックマーク出来るのが、はてなブックマークですが、なんでどんどんブックマーク出来るんでしょうか。私が思ったのは自分のPCローカルにはどんどんファイルを保存しないのにと言うことです。答えはどんどん登録すると邪魔だからです。ブックマーク…

痩せ

今朝の通勤電車の中では、すごい細い子を見ました。身長は普通にあるのに、腕とかすごい細くて、手で作った輪っかで2本か3本ぐらい入りそうな感じでした。その後、降りる駅でカバンを腕にかけていましたが、折れそうでした。今ごろポキッといってると思い…

リブロ

某本屋に行ってきました。珍しく理工系とかそういう所を見ていたのですが、意外に面白そうな本がたくさんありました。でも医学書の売り場の方に吸い込まれていく人達が嫌でした。しかも結構沢山いてげっそりしました。 その後ビジネス書のコーナーも見ました…

雨と夢のあとに

雨と夢のあとに(録画)を見ようと思ったけど、リチャードホールがやってたのでそっちを見ました。森三中は一度も面白かったことが無いのに*1、こうしてテレビに出ているのがずるい。吉本興業の半分は無理やり番組にねじ込まれて「これだけテレビにでました…

お出かけ

休日出勤でした。事務所の入ってるビルなんですが、休日を狙ってなのかトイレの工事をしておりました。いわゆるウォシュレットの取り付けです。事務所の階のトイレが使え無い時間帯があったのですが、我慢が出来なかったので別フロアまで出かけてしました。…

安い

昨日も寝るのが遅かったです。それで今日は疲れているべきなのに「だりーな、だりーな」と唱えながら通勤したのに、事務所についてたら割と元気で仕事をしています。職場が楽しいからということとは違います。気持ちとは別に体を動かしている感じでしょうか…

駐日フランス大使

モンフェランさん(id:Montferrand)が日記を始めました。内容は難しくて解らない所もあったりしますが面白いです。何より流石はヨーロッパの人、文章に紳士的な感じが漂っていてカッコいいです。親しみやすくて、知的で、頼もしい感じがします。男子ブログ…

今朝は、銀行でお金を下ろしてから出社しました。そしたら、まだ会社のドアが開いてません。前で数人が待っています。何となく申し訳ない気持ちになりながら、急いで鍵を開けました。別に私が鍵を開けるって決まってないんだけどなあ。他の鍵を預かってる人…

ロール

昨日は家に帰ってからテレビを見たり、ぼーっとしたりしていたら3時を過ぎていたので驚きました。しかも、見る予定でいた瑠璃の島(ビデオ録画)も見ていなくて、無為な時間を過ごしてしまいました。 それで、今朝はとても眠かったので、電車の中で寝るつも…

Dの嵐

できるできない 靴を片方だけ買う、バイク便は買い物して届けてくれるか、バイク便に盛り上がるパーティーグッズを買ってきてもらう、理髪店で外したカツラをシャンプーしてもらう高級レストランに喪服、紋付は袴、王様、漫才スーツで入店できるか。 今日は…

帰りの小田急線が遅れていました。車内で身体に当たってくる人がいて疲れました。ちょっと心がければみんなが過ごし安くなると思うけどどうなんでしょう。 あと、遅れた原因はホームから人が落ちてということだけど、ここ最近すごく多いです。やっぱり5月だ…

タフの方舟

タフという変なオッサンと胚種船という、生物の胚を積んだ船を軸にした短編3話が載っています。どの話も結末の想像が出来てしまうけど、途中の展開にスリリングなところがあってよかったです。私は2話目がトリーミューンという粋なおばさんが出てきて面白…

昨日は積年のTOKIOに対する鬱憤がたまって、タイガー&ドラゴンの悪口を書いてしまいました。書いた後で、録画の続きを見たら思ったよりつまらなくなくて、むしろ面白かったです。でもこれは、ああいうエントリーをしたことにより心境の変化なんかが起…

タイガー&ドラゴン

世間では何故か好評なようだけどタイガー&ドラゴンがおもしろくない。落語というテーマが難しいからとか、主題化がやかましいからだとか理由は色々あるともいます。私はその中で長瀬の演技が下手糞だというのが一番の理由じゃないかなと考えました。長瀬の…

後で

はてなブックマークの追加機能を考えて見ました。はてなアイデアに出せばいいんだろうけど、残りあいぽ(ポイント)も少ないし、もう少しまとまってから出すかもしれません。 まず、後で読む機能。すでに未読フォルダというidea:520が出てるけど、私としては…

シンプル

電車の中で「焼きたてのパンが食べたいなあ」と考えていました。いつもはコンビニで菓子パン買って満足ですが、今朝はパン屋らしいパン屋で焼きたてのパンを買おうと思ったのです。いつもみたいにメロンパンじゃなくて、シンプルな感じのパンです。 駅構内の…

昼に散歩をしていました。ブラブラと近くの小さな公園の前を歩いていたら、同僚の人がいたのでびっくりしました。昼休みに他の社員の人は概ね南側に行くので、会社の北側は私のものだと思っていたのですがこれからは安心できそうにありません。 続けて歩いて…

古事記伝

古事記伝の2巻を読み終わりました。薄かったのに読み終わるのに1月近くかかりました。2巻では昔話として聞いたことがあるような話が出てきて、物語的にも面白いです。といっても、まとめてしまうと伊邪那岐命、伊邪那美命の話と天照大御神、須佐之男命の…

肉入り

今朝はメロンクリームパン(果肉入り)って言うのを食べました。いわゆる本当のメロンが入っている系です。普通においしかったけど、メロン要素に関しては微妙。私は人工的な香りと自然なメロンの香りを区別することが出来ません(前に爽のブルーベリーを人…

Dの嵐

巨大折り紙の舟にのって海に出よう。 ちゃんと浮いて、人が乗れてたのはすごい。途中から相葉、櫻井のテンションがおかしくなっていて、舟もくねくねしだしてるのが面白かった。

昼ご飯に台湾料理を食べました。ちょっと店構えは立派だったけど普通の小さい店です。日替わり定食は650円でした。それ以外の野菜と豚何とか定食とか、海老の何とか定食は750円でした。日替わり定食にしようと思ったのですが、その横に「ライス、スー…

ふぶき

今朝、発車待ちで止まっている電車のドアが閉まっていました。各車両1つだけ残して残りのドアを閉めるこのスタイルは、暖房の効果を高めるために行っているのだと思います。そうでなければ冷房です。 山手線に乗ったら頭の上から風が吹いてきます。とてもじ…

はてなブ

ブックマークにはまっています。wtnb18さんが言っていた「自分がおもしろいと思ったものを素直に取り上げられるニュースサイト」(http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20050508#book)というのはピッタリの感覚です。ページ側のコメント欄に書き込むほどでないこ…

スナック

とうもろこしスナックというのが転がってたので食べてみました。なんてストレートな名前でしょうか。味はおいしいと思って食べていたんだけど、ちょっと食べてたら何か気分が悪くなってきました。ノンフライって書いてあるんだけど原材料の中に植物油脂って…

カレー

昨日、母が作ったカレーが異様に甘いものでした。「野菜って本当はこんなに甘いんだね」っていうぐらい不味いです。今日のお昼もそのカレーを食べることになるので、カレー粉を買ってきて追加しました。後、調子に乗ってレーズンとインスタントコーヒーも入…

空弁

朝、空弁を買うためにセブンイレブンによりました。900円とか書いてあってためらいましたが、結局買いました。昼飯に食べました。一口目を食べて感想は期待していたほどおいしくない。変な期待をしたのが間違いでした。ですが、続けて食べてくと段々おい…

世界は密室で出来ている。

舞城王太郎さんの本を読みました。ミステリにあまり興味がなかったせいで全然知らない人だったんだけど、すごい人気のある人らしいです。気にし始めると色んな日記に書評などが載っていました。 やっぱり、現代の日本人の文章は読みやすいです。古事記伝が遅…

スタン

昨日、いつも通り電車の中で古事記伝を読んでいました。しかし全然理解できません。読み進めることが出来ません。少し眠って、起きて、目をこすりながらふらふらした後、読んだら幾らか読み進めることが出来ました。今朝、電車の中で読んだ時はもっと読み進…

MOCO

車のCMが面白かったです。女の人が壷を作っているのですが、窓の外の犬に気を取られます。私が「ダメだよ。これは失敗したな」と思うと、すごい長い壷が完成しています。長いけどMOCOには簡単につめるそうです(ただし「ダメだよ、それは車に積めないよ」…

あたらしい生き物

演技者。特別編の回。一応あらすじっぽくやってくれてるんだけど、見逃したところの補完はあんまりできず。山崎裕太の死因も良くわかりませんでした。唯一アレイ(番組内で小林涼子がこう呼んでた)で殴られてた先輩役の人は、小林涼子の父親(役)らしい情…