パッド

パソコンが壊れたので新しくノートパソコンを買いました。id:pmoky:20041120:p2さんが警鐘している15インチでSXGA+のノートです。確かに表示された文字が小さすぎて使いづらい。「これはやめとけばよかったかなー」と思いました。でもいいわけするならネットだらだら見ないでプログラムとか組む時間増えていいかもしれません(今まではゼロですが)。テキストエディタ類は文字を大きくすればいいからです。そしてブラウザは文字を大きくしづらいからです。
ところでノートパソコンといえばタッチパッドです。むかしむかしに触った記憶の中のタッチパッドはとてもショボイものでした。キーを打つときに親指があたるので「こんなもの無いほうがマシ」と思った記憶があります。ところが最近はとてもよくなっています。お店でいろいろ触ったところどの会社もカーソルが思ったとおりに動きました。ビックリします。こうなってくるとマウスよりも便利なくらい。そもそもマウスってよく見ると場所を取るし場所を選ぶし気持ち悪い形をしてるんですよね。私の考えだとタッチパッドが苦手なのはいわゆるドラッグです。けれどドラッグってそんなにつかいません。思いつく十分に変わりになる機能がないのはウィンドウ移動にサイズ変更とスライダ類の大きなやつぐらいでした。ブラウザ上の文字選択はドラッグの今も使いづらいからテキストエディタみたいにカーソルがでるようになってればいいに違いないです。範囲選択が微妙なところでした。それとゲームなんかであるかもしれません。それにすべて元々がタッチパッド前提ならうまくやれそうです。きっとやれます。マイクロソフトとかの人に頑張っていただきたい。