2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんドーナツ

朝食を買うためにコンビニへ。おにぎりするつもりだったのだけど、目ぼしい物がない。仕方ないから、オールドファッションのドーナツにしようと思ったけど、置いていない。結局あんドーナツにしました。 毎日あんドーナツ食べてる時もあったんだけど、最近は…

分数の割り算

せっかくだから、同じようなメジャーな疑問、分数の割り算の概念についても書いとこう。こっちは自信有り。 割り算って「10個のリンゴを2人で分けると、一人何個?」みたいに考えている人が多いと思う。そして分数で割る時に1/2人(2分の1人)なんてあ…

鏡の秘密

http://www.hatena.ne.jp/1109102622 私も昔考えたことがあって、近いところまでは考えついた。上下とか手前、奥って概念は勝手に入れ替えて(無視して)左右だけ逆だってことになるんだよ。多分。 たとえば床の上に置いた鏡の上に立つ。上下逆さまな自分が…

煎餅

煎餅って周りにざらめ付けたり、白いまだら状に砂糖(?)つけたりしている物があるけど、あんまり甘さを感じなくておいしくない。そもそも回りに砂糖をつけてるのに甘い系の食べ物として認識されていないんじゃない。 お米系じゃない煎餅だと、甘い系らしい…

ひさびさの土曜休日

今やってる仕事の終了時期が大幅に伸びた。おかげで今日は12時過ぎまで寝る。 起きて、とりあえず嵐の番組チェック。嵐の技ありっ!が正しい名前であらわざって呼ぶといいらしいぞ(ついでにウチスタRのウチスタはうちらスタイルの略)。 ゆっくり出来る…

花粉症

どうやら花粉症が始ったみたい。なんか今年は目が痒いみたい。鼻は大丈夫。例年は鼻ぐじゅぐじゅで大変なんだけど、目が痒いのも困るねえ。飲み物とかで対処しづらいし。鼻もこれから症状でてくるかもだし憂鬱だ。目が痒い時の対策ってどういう方法があるん…

SFマガジン4月号

ごろごろしていても仕方ないので、読書をすることに。 今月のSFマガジンはイーガンとかジーン・ウルフがのっててすごい。4月号は去年のすごい人が載るから毎年すごいのかもしれないけど、今年は特にいいような気がする。 とりあえずイーガンを読み始める…

出演者当て

妹が私の買ったコーラを欲しがっていた。 私「恋するハニカミのゲストを当てたら飲んでもいいよ」と適当な問題をだす。 妹「山口もえ」ハズレ。全然検討違いだとおもったけど、正解が岩崎ひろみだったので実は惜しかった。そして妹は諦めない。 妹「じゃあ、…

コーラ飲み比べ

日本とニュージランドのダイエットコーラを飲み比べしました。 ニュージランドの方が少し甘さが薄いような。でも、どっちが好きかは人それぞれという感じかな。

日記タイトル

そういえば日記タイトルをつけました。エンクミのアレンジクッキングにあやかってアレンジブログと命名。 ただし、エンクミのアレンジクッキングは、まだ一回も見たことがありません。

チョコチップメロンパン

今朝はサンクスでチョコチップメロンパンを買った。 メロンパンってもともと味覚の限界ぐらい甘いから、よく味を認識できない状態でたべている。だからチョコチップがついてても、あんまり関係ない気がした。もしかしたらチョコチップは味では無くて食感を楽…

Dの嵐

逆回転の世界2 おもしろかった。前より上手くなってるのもすごい。

メロンパン

セブンイレブンのメロンパンに”さらにおいしくなりました。”というシールがはってあった。そんなことよりも、ちょっと小さくなった気がする。恐らくちょっと小さくなったに違いない。 味は前と確かに違う気がするけど、おいしくなったかと言われる疑わしい。…

気になる曲

ドコモダケのCMのBGMが耳に残っている。なんていう曲だろう。 CM用に作った曲かもしれないけど。

胸が痛い

胸が痛い、鼻の調子もちょっと悪い。風邪か、寝相の問題か、それとも恋か。 鼻の調子は花粉症の可能性が高いと思う。胸は3番かも、もっと冷静になりたい。

朝のトイレ

今朝は誰かがトイレを占領していたので、会社についてからトイレに行く。 しかし通勤時間が2時間近くある自分にとって、これは結構なことだ。これからは考えないといけない。

昨日の夜と今朝

とても眠たかったので布団に入らず寝てしまった。変な寝方だったので夜中に目が覚る。歯を磨いた。 磨いてる途中で、また寝てしまった。朝方、父親が帰ってきたので、その音で目が覚める。歯磨きの続きとうがいをした。 もう朝なので布団をただんだのに、ま…

Dの嵐見なかった

そういえば今週はDの嵐を見なかった。サッカーか何かで2:00頃開始だったので見るのを諦めて寝たのです。 代わりに今日の昼にやる嵐の番組(生嵐から名前の変わった)を見ようかな。会社で見てもいいものだろうか。

寒い

朝起きたら雪が降っていてびっくりした。 うそです。もうすぐ家を出ないと電車に間に合わない時間でびっくりして、急いで準備して外にでたら雪が降っていたのでいらっとした。というかがっかりした。 でも、そうもしてられないので、普通に傘さして出かけた…

花粉症に効きそうな飲み物を買う

包装に「春のさわやか気分」、「3つのすっきり素材で快適効果」とか書いてあってどれが商品名かわかりづらいけど、面白い味なのでお勧めです(http://www.itoen.co.jp/news/2004/121602.html)。 内容は甜茶、しそ、烏龍茶。甜茶はそれだけで飲むと不快な甘味…

Dの嵐

Aの嵐 マイナス50℃、虫メガネを使ってコピーしたら、いろんな物でシャボン玉、いろんな物でジュース 凍ったスイカがすごい。虫眼鏡コピーは一応成功してた。 二ノ嵐

Dの嵐

Aの嵐。液体窒素、シュレッダーきざみのり、熱したパチンコダマ、自転車発電。 おもしろかった。全体的に想像の範囲なのがちょっと残念。 Oの嵐。青鬼+注射器。 青鬼なのに血は赤いっていうのは中々よかった。