2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞城

途中にすごい大きい文字が出てきて、電車の中で読んでいるときに恥ずかしかったです。別に誰も見てないかもしれませんけど、見るきなくても読めるぐらい大きい字なのです。私は小説(文庫本)の場合、内容にあわせて文字を変化させるのはあまり好きではあり…

冬のユリゲラー

演技者。最終回。期待した通りの終わり方で面白かったです。期待した通りっていうのは、予想通りの展開って言うことじゃなくて、期待した通りのクオリティをたもってということです。というのは全員の能力が上手いこと使われて結末に結びついてました。特に…

Dの嵐

○○をほっといたらどうなる? いろいろ面白い結果が出てすごい。そして、ほっといた物をちょこちょこ食べちゃう大野君もすごい。ハゲヅラも似合ってました。

水流

今日はエクステンションが地面に落ちてるのを沢山見ました。朝の出社するときに1個と昼休み食事に行く時に2個見ました。帰りは1個も見ませんでした。本当はいくつか落ちてたんかもしれませんが雨で流されてしまったんだと思います。

小川一水

「老ヴォールの惑星」はSFマガジンで既に読んだことがありました。そのとき、すごいおもしろいと思って、その後に読んだ「第六大陸」で少しがっかりしたほどでした(でも第六も最後まで読みました)。今回は一回読んでるから読み飛ばしました。それで記憶…

マンガ

私はまだNANAを読んでいません。矢沢あいのマンガだから最終回から2年後ぐらいには、読めないマンガになってそうだからです。読めないっていうのは手に入らないとか、古くさくてつまらないってことじゃなくて、恥かしくって読めないってことです。しかも映…

ここだけの話

ジレンマっていう言葉は実は英語らしいです。でも私には日本語っぽい響きに聞こえます。自練真とか自練魔とか書きそうな気がします。ここだけの話ですが、何度か辞書引いて漢字を探しました。逆に、セリフって言葉も語感から英語のように思えます。実際には…

指示

昼休みを食べなかったら、お腹が空きました。お腹が空いてやる気が出ないので、誰かがお土産に持ってきていてチョコレートのクッキーみたいなのを、服に食べカスを落としながら食べました。しかし、それぐらいではお腹は満たされないし、やる気も出ません。…

富士

長いです。そして、どちらかというと読みやすい感じなのですが、読書スピードが上がりませんでした(読みづらいっていうのは、文語または順ずるような古い言葉使いであるとか単純に難解な単語が使われていて文章が難しい、または特に最初の方で内容に興味が…

夏休み

朝、駅までの道でよく見かけるパンクというか、そういう感じの格好のカップルがいます。カップルは自転車なので私を追い越していくのですが、電車で同じ車両にいたこともありました。ところで、ここのところ女の子の方を見かけません。彼氏の方だけが自転車…

Dの嵐

めったに見られないモノ大賞 それほど珍しいものは出てこなかったけど、普通の人とのやりとりが結構楽しい。あと、こういう企画は大賞として選ばれるものに違和感を覚えることがよくある。別に全然かまわないけど。 Aの嵐 塩、納豆からわたあめは出来るのか…

タバコ

近所に細い公園があります。今日の昼休みはそこを散歩していました。すごい機嫌よく歩いていたら何かをけりました。「何かけった」と思って下を見ると犬の糞でした。でも、そのウンコが日光の照射のおかげでカラカラに干からびた状態になっていて、私の靴は…

アユミ

昔に録画したビデオを見ていたらSugarが出ていました。Sugarとは韓国人の4人組で歌を歌ったりするグループです。バラエティとかでもチラチラ見ます。ロンQ!ハイランドにゲストで出たりもしていました。ところで上記の文章には一部誤りがあります。番組中…

運勢

今日は夕方頃からこそこそと買い物に出かけました。それで名刺入れを買いました。あと、ついでにシャーペンを買いました。シャーペンは前使ってた白いシャーペン(ZEBRAのPure Shineです)と同じ形で緑のやつを買いました。このシャーペンのいいところは先っ…

柔軟

ヨガというか柔軟に興味が出てきています。180度開脚とかそういうのがやれるようになりたいです。ちょっと話が飛びますが、私は長座をしたときに背筋を伸ばすことが出来ないという問題があります。これは股間と脚のつけ根の辺りの間接が固いからではない…

ジャージャー麺

近くに新しく中華料理屋が出来たので行ってきました。1人だったのですが、四人がけのテーブルしかなかったのでそこに座りました。飲食店っぽくない、団地に住んでる家族が狭いダイニングキッチンに置いているようなテーブルです。イスも同様で、脚にゴム等…

八つ当たり

チームリーダーである私の部下達がやる気を出しています。彼ら昨日まで夏休みとか言って5連休を取っていたので当然と言えば当然でしょうか。でも休み前は、やる気なさそうに、仕事の内容に不満があるかのようにしてたので、ちょっと不思議です。これでも、…

ペン

何か気に入らないことがあったようで、私は「お前達の仕事なんて、大きなペン持って、そのフタを開け閉めしてるだけ、みたいなもんなんだよ」という台詞を言いいました。どうやら「儲けをほんの少し上下させているだけ。効果が確かでない」という意味で使っ…

Dの嵐

Aの嵐 シロップ、スイカ、ナタデココ、納豆を凍らせて作ったカキ氷の味は?、水中で体重を量ったら?、水中でボウリングの玉をキャッチできるか、ピーマンの酸素を吸って水中に潜っていられるか、プールに浮かべたビニルシートの上を走れるか、リコーダーで…

上着

久しぶりに仕事を真剣にやっていました。そしたら隣の席で2人のオッサンが、これからの仕事についての夢見たいな想像を話し出しました。私の邪魔をしているのかとも思いましたが、2人は真剣です。でも、どっちにしても邪魔なので「静かにしろ。そして、ち…

背汗

背中に汗をかきます。背中が汗をかきます。背中の汗をかきます。どれか解りませんが、そういうことです。気づくと背もたれが、びっしょりしています。本当に背汗なのか、身体の汗が背中側に流れているのかわかりませんが、そいうことです。なんと今もそうな…

なす

最近なすの絵のついている歯磨き粉を使っています。なすの皮を焼いた物を昔は歯磨き粉の代わりに使っていて云々という話だと思いますが、よく知りません。とにかくなすの絵がついていて、中身が黒い歯磨き粉です。色が黒いので床とかによだれが垂れると、そ…

公園

そういえば昨日、馬を見ました。昼休みに近所の公園に行ったら小さい馬を連れている人がいて、馬に水を飲ませていました。一瞬ぎょっとして驚きましたが、やっぱり馬がいました。あれがポニーとかって言うのでしょうか。人は乗れそうにないぐらいの大きさな…

クロス

家にいると昼寝をしてしまって夜眠れなくなるので、昼寝をしないために外に出ました。川沿いに新しい公園が出来ていました。確か前までなかったと思います。芝生が綺麗で山みたいになってたりしておもしろいです。公園には犬を連れている人がちらほらといま…

トマトジュース

もともと好きなんですけど、最近特にトマトジュースがおいしいです。トマトジュースのいいところは何か健康に良さそうな所です。健康にいい食べ物は、そのことでおいしい気がしてきます。逆に、健康にいい飲み物とかの味がまずい時に「これは効きそうだ」み…

改装

事務所の近所にあるパン屋が改装をしています。半分建て直しみたいに、本格的な工事です。このパン屋のパンはマズかったのですが、改装が済んだらおいしくなるでしょうか。店がパンを作るんじゃないので、あんまり期待してないのですが一回は行ってみようと…

冬のユリゲラー

演技者。です。なんか異常に面白かったです。テレビ欄を見てたら今井翼だったので見たのですが、最初の方は微妙なキャストの人たちが陰気な感じでボソボソやっていて「今回はハズレかな」と思いました。だけど、見ていくうちに段々とボソボソ感が面白くなっ…

Dの嵐

一生分の○○ おもしろかったし、ちょっと感慨深い感じでした。塩より砂糖の消費量が多いと解ったときにゲストの清水ミチコが言った「意外と人生は甘い」っていうのがよかった。

旅の仲間

私が考えた企画が採用されました。それでチームリーダーというのになりました。正直、面倒くさいし、よく解らないし、お腹痛いです。ところでリーダーなんだけど、まず仲間探しからやらないといけません。それでも、なんとか仲間になりそうな人達を見つけま…

アセロラ

土曜日のまごまご嵐では沖縄のアセロラ農園の方の孫になっていました。そして大野君は収穫の手伝いの途中でアセロラをたべていました。アセロラってすごく酸っぱい食べ物で、レモンみたいにそのままはよく食べないんだと勝手に思い込んでいたのですが、その…