はてなブ

ブックマークにはまっています。wtnb18さんが言っていた「自分がおもしろいと思ったものを素直に取り上げられるニュースサイト」(http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20050508#book)というのはピッタリの感覚です。ページ側のコメント欄に書き込むほどでないことを、こっそり書いて自己満足するのも楽しいです。難しそうだから手を出していないという人には思い切ってチャレンジして欲しいです。
ところで、naoyaさんがこういう案(http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050408/1112933773)をだしています。確かに自分が最初にブックマークしたページが盛り上がったらうれしい。それどころか誰か1人が、自分のブックマークしたページを続けてブックマークしてくれただけでも嬉しいです。でも、うれしいならばその時点で十分な気もします。
buskyさんがエントリー(http://d.hatena.ne.jp/busky/20050408/p4)を書いていますが、現在ブックマークのページは技術的なものに偏り過ぎています。これは、慣れない新機能に積極的に関わっていく人にプログラマー等の技術系の人が多いのだと思います。もう少し広まりだすと、ネット人口の多いアニメやゲームの話題が増えていくのではないかと考えられます。偏ること自体はしかたないですが、システムでそれを後押しする利点はあまり感じません(よく考えると1get制度が偏りを促進するかは解りませんが)。
それとネット素人というか普通の人がブックマークするのを見たいと言うのも賛成です。普通の人というより、いろんな人という感じでしょうか。「いろんな人がしたブックマークはバラバラで玉石混合だけど、どのページもちょっとだけおもしろい、有意義な個所がある」と言う感じになった方が理想的に思えます。