昼ご飯に台湾料理を食べました。ちょっと店構えは立派だったけど普通の小さい店です。日替わり定食は650円でした。それ以外の野菜と豚何とか定食とか、海老の何とか定食は750円でした。日替わり定食にしようと思ったのですが、その横に「ライス、スープ、コーヒー、漬物」と書いてありました。それを見ているとおかずが含まれていないような気がしてきて、野菜と豚の何とかを頼んでしまいました。よく考えるとライスとスープだけのはずがありませんよね。最近メニューを注文してしまってから後悔することが多いです。結局おいしかったので問題ありませんでした。また行きたいです。
ところで、日替わり定食にしたかったのは値段が安いのもそうですが、値段が安いから量も少なめだろうということでした。というのも中華屋のランチはどこも、量が多すぎる気がします。食べきれないほどではないですが、小食の人は残してしまうのではないでしょうか。この前テレビ見ていて、中国では料理を少し食べ残すことで「満足しました」と言う気持ちを表すという話があったのですが、こういう関係からくるのでしょうか。基本的に日本人は残すことを嫌うと思うので、量を少なめにして、多く食べたい人のために無料で大盛りできることを伝えてくれた方が気軽に行ける気がします。