2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は外に出ました。外は暑いかと思ったのですが、冷房どころか扇風機もつけていない室内より涼しくて、ちょっとがっかりです。近所にある城址公園に行くつもりだったのですが、歩いていたら途中で迷子になりました。学生の頃は普通に行けたんですが無くな…

土曜日

昼は総集編、夜は通常放送がやってたので一日中ずっと女王の教室を見てました。進藤さんがかわいいです。それ以外は昨日のドラゴン桜でやってたトランプをめくりながら数字を足していって364まで計算するのをやってました。途中で間違えると364になら…

金曜日

夏の、それも金曜の夜。電車の中、彼女は座っている私の前に立っていました。私は彼女のことを、かわいいなと思って、つい何度かこっそりとチラ見しました。隣の席が空いて彼女は私の横に座りました。そのまま眠り、いつの間にか私の方に寄りかかってきます…

今日に限って

今朝起きるときに布団のなかで伸びをしたら脚をつりました。こむら返りとかっていうのだと思います。驚きましたが、初めてのことじゃないので冷静に揉んだりして対処しました。ただ歩くとちょっと痛いです。なので荷物を軽くするためにカバンから上着を外に…

夢見る人の物語

ずっと前に半分ぐらいまで読んで、途中でほったらかしていたのですが続きを読みました。描写が綺麗でユーモアとかもあって面白かったです。でも、これよりも「世界の涯の物語」の方がおもしろかったです。ファンタジーの部分もいいのですが、現実と接続して…

Dの嵐

マル秘レジャーランドにご招待 ウォータスライダーとかドッキリとか面白かったです。大野君はほとんど動じないのがすごい。また5人そろった企画をやってほしい。

マンゴー

雨が強かったので昨日のパンのことをすっかり忘れて違うのを買ってしまいました。トロピカルマンゴーというオレンジ色のパンです。これも一応メロンパンの仲間だと思います。最近はメロンパンにメロン果汁を入れたりするせいで、メロン果汁が入ってなかった…

青べか

最初の方何だかわからず入りこめなかったのですが、じょじょに面白くなって、それなりに楽しんで読みました。それで解説にもそういうことが書いてあったので「ああ、こういうものなのかな」という感じです。最終的には気に入りました。青べか物語 (新潮文庫)…

いじめ

私にはあんまり合わなかったです。最後まで読んだので読みやすかったとは思います。今度別なのをいじめの話じゃないやつを読もうと思います。ナイフ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 162…

クー

しばらく離れていたのですが、最近またよくメロンパンが食べたくなります。今日はチョコクーヘンというのを食べました。おいしかったです。正確にはメロンパンじゃないかもしれませんが、メロンパン風のパンの中に渦上にチョコが入っているというものです。…

マウス

最近、右クリックがきかいないときがあります。ソフト側の問題かと思ったら、強く押すときくので、マウス自体の問題のようです。今のマウスが白くて気に入ってるので残念です。

前向き日記2(狭い)

私の生活は薄い(というか狭い)。この日記に書いてあることが全てで、それ以外のことはほとんど起こっていません。例えば想像力があるというか生活が豊かな(広い、幅がある)人が日記をみたとします。そしたら日記に書かれていない部分を自分の生活に合わ…

地震

地震とかがあったせいで小田急線が混んでいました。いつもだったら無理に乗るところです。でも今日は一本見逃して次に来た電車に乗りました。そうしたら今度はいつもより空いていて、座ることも出来ました。疲れていたので眠りました。背中の窓がドーンドー…

遅刻

今朝は「寝坊をしました」と言って遅刻する人が多いです。私は通勤電車の中で体調が悪くなりました。途中下車です。トイレに行って用を足して「このままこの駅で今日1日過ごそうかな」という誘惑に打ち勝って再び電車に乗りました。そういう経緯で会社に来…

ドア

ドアのこっち側に私がいて、あっち側に誰かがいてということがあります。「私がドアを引いて開けました。あっちの人がドアを押して開けました。びっくりしました」みたいなときです。 問題はその後。ドアを支えておいて先に通ってもらおうとするのですが、い…

新書

決断力という名前だけど、決断以外にもいろんなことが散漫に書いてある感じでした。物の考え方とかいろいろ書いてあります。実例等で出てくる将棋に関すること、名人の人の話とか、がおもしろかったです。あと、羽生さんは一局試合をすると3kgぐらい痩せ…

前向き日記2

達成感を持つとか、成功して喜ぶというのは過去を振り返る後ろ向きな考えなので嫌いです。嫌いで当然だと思います。何かいいこと起こらないかなとか、早く一週間過ぎないかなと思うのは未来を見据えた前向きなプラスの考え方です。私はこういう考えでいこう…

Dの嵐

うだうだ売れ残りスペシャル 通常放送時の未公開映像多めでおもしろかった。売れ残り芸人のチャンス大城さんがすごかった。売れて欲しい。

ネパール

去年か一昨年かに事務所の引越しをしました。といっても歩いて10分ぐらいの距離です。それで今日の昼は前の事務所の近くにある商店街に行きました。引っ越す前は毎日通ってた道なので懐かしいです。それで、何となくカレーが食べたかったので「カレー屋と…

前向き日記

今日はストローをのばして遊びました。ストローは力いっぱい引っ張るとのびておもしろいです。プラスチックの底力を感じました。引っ張った部分が細くなるのが想像力を掻き立てます。色々な物が作れそうです。でも、ひとしきり遊んだら飽きたのでゴミ箱に捨…

治癒

今朝から脚が痛いのですが何故でしょうか。今朝からと書きましたが、昨日も痛かったような気もします。ただし、あいまいです。夜に昨日の出来事として脚が痛い夢を見ただけかもしれません。痛い位置もあいまいで、足首とか関節が痛い時の痛みに似ているので…

聖の青春

ノンフィクションとかドキュメンタリーは苦手なのですが、これはよかったです*1。人の一生を書いているはずなのに、密度が濃くて最初から最後まで面白かったです。次は羽生さんの本を読んでみようと思います。聖の青春 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メ…

ズルズル

休日出勤なのでいつもより人が少ないです。事務所が空にならないように昼休みを遅くに取りました。コンビニでスパゲティを買って来て食べました。みんなが仕事を始めて静かな室内にズルズルと麺をすする音が響きます。そばならともかくスパゲティなところが…

ロンQ

今日は出かけようかと考えてたけど1日中家にいました。マイメロ見て、@サプリッ!見て、ロンQ!ハイランドを見て、それ以外の時間はだいたい寝ていました。とても有意義な時間を過ごせました。本当にどの番組もおもしろかったので有意義だったことは確か…

幸せになりたい!

私の経験だとフカキョンのドラマはフカキョンが太ってるときの方が面白いのですが、残念ながら今回は痩せています。ちょっと思ったのは、フカキョンの声とか話し方が少し太めの人の話し方ではないかということです。そのため痩せているときのフカキョンは演…

エコ

事務所の前のコンビニで冷たいそばと飲み物を買ったら「ストローとお箸を使いますか」と言われました。お箸は必要ですが、ストローはいらないのでお箸だけ貰いました。レジにいたのがメガネの兄ちゃんなんですが、この人以外のときは黙って箸もストローも入…

今日思ったこと

ある人は達成感を持つとか、成功して喜ぶというのが苦手です。それをどちらかと言えば悪いこととして考えています。この状態でしあわせになるにはどうしたらいいのでしょうか。理想的な解決方法。途中行程での喜びを感じる状態を続ける。現実的な解決方法。…

石川県伍参市

演技者。変な人が沢山出てきて、いわゆる小ネタとかが入っている最近よくあるタイプものです。でも出演者に好きな人が多いので昨日までの3回全部見てます。見た目がメチャクチャなわりに、話の展開が堅実なのが面白いです。1回目の最後に、ちゃんと時子さ…

Dの嵐

東京で一番長く売れ残っている物。 珍しい物がいろいろ出てきて面白かった。またやってほしい。

扉は閉ざされたまま

前に行ったオフ会で進めてもらったので読みました。ミステリーだとは解ってましたが、いきなり不自然なセキュリティの話が書いてあってミステリーのすごさを感じました。あと、登場人物が一度に7人ぐらい出てきて覚えられませんでした。でも、どうにかなる…