痩せ

今朝の通勤電車の中では、すごい細い子を見ました。身長は普通にあるのに、腕とかすごい細くて、手で作った輪っかで2本か3本ぐらい入りそうな感じでした。その後、降りる駅でカバンを腕にかけていましたが、折れそうでした。今ごろポキッといってると思いますが、とてもかわいい子でした。
ところでテレビの話です。ダイエットに関する番組を見ていると、最近はダイエットする理由に触れることが多いです。これは「痩せている方がかわいいから」ということではなくて「痩せている方が肌を露出する服をオシャレに着れる。太っているとエッチな感じになってしまう」という話です。今日見た子もオシャレに見えたし、オシャレに見えるからダイエットしてるという現象自体はあっていると思います。ただ、なんのためにこの話題に触れているのかが解りません。
私が見る番組はだいたいダイエットを止めた方がいいですよの立場からの番組です。なので辞めた方がいい理由を列挙してるはずなのです。だけど、この話題だけ結論がどうつけられているか思い出せません。まさか「オシャレに見えなくてもエッチに見えるからいいじゃん」という結論に持っていってるのでしょうか。単に現象だけ取り上げて、対策を考えましょうという事なのでしょうか。