後で

はてなブックマークの追加機能を考えて見ました。はてなアイデアに出せばいいんだろうけど、残りあいぽ(ポイント)も少ないし、もう少しまとまってから出すかもしれません。
まず、後で読む機能。すでに未読フォルダというidea:520が出てるけど、私としては自分の為と言うより、ソーシャルな部分で欲しい感じ。登録時に未読チェックをしておくとランキングやお気に入りに影響を与えない。後で、コメント変更などした時にチェックを取ると、晴れて更新される感じの機能が欲しいです。ちゃんとしたコメントで新規登録や、お気に入りの目に付く位置に載せたいという感じでしょうか。欠点としては未読状態の分だけ情報が送れたり、未読のままにしたものが登録されない分だけ少なくなってしまう点でしょうか。
もう一つは、メモ的に登録したページを思い出しやすいようにする機能。何かこっちこそ未読フォルダっぽいですね。私の場合、書評を読んでこの本読みたいなって時に購入予定リスト代わりに登録したりするんですが、こういう後々のアクションを伴うページを記録しておける機能が欲しいです。後でアンテナに登録するかもとか色々あると思います。まあ、こっちはコメント欄を使って云々も出来そうですね。
それと、関係ないけどidea:391が実質却下になったのですが、その理由を近藤さんが書いていて面白かったです(http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050519)。全て読みきれなくなるからと言うのは、たぶんすごく重要だったのでしょう。技術的に機能は付けられるけど、人間が使いこなせる物ではないっていうのが、たまにありますよね。はてなアイデアはユーザーと同時にはてな側でも人間が使っていて、両側から便利な物にというのが中々難しそうです。