2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンリー・マイルーム

演技者。最終回は結構面白かったです。話があまり好みじゃなくて、2話3話と森下愛子の行動の暴力的な感じが嫌だったんです。全話終わっても、お母ちゃんいない方が(または電話だけとか)よかったんじゃという感じもします。 それに横山のキャラクターもち…

井上

半分ぐらいまで読んだ時に、崩壊について書いてある話が多いのかなと思いました。話の最後で登場人物に大きな状況の変化(悪いこと)が起こります。ただし変化後のことはあまり書かれていません。だから現状の崩壊がポイントなのかと思ったのです。そうした…

墨汁

流行っているようなので読んでみました。私の年代だと教科書とかに胎児の挿絵とかが出ていたので、爬虫類とか両生類っぽい過程があることは常識なのですが、それでも面白かったです。特に卵の中の雛に墨汁を入れる部分は興味深い話でした。でも生命記憶に関…

Gの嵐

UFOが呼べる人の回。この前のUFOの回と同じように面白くて大笑いしながら見ました。でも後半になってくると、さすがにバカらしくなってきます。二宮がいうようにもうしばらくは見たくないです。

司馬遷

私は武田泰淳が書く文がとても特殊なものに感じられます。この本は小説ではないのだけれど、史記自体がそうなのか、泰淳が書いたからそうなのか解らないけど感じました。人間を見ている文章だと思うのだけれど、当たり前の部分、ごく普通の人がもつ悩みが書…

Gの嵐

放送時間が遅かったので録画したのを見ました。小さい女の子を応援する回です。ちょっとDっぽい内容でした。女だし小さくてもいいのではという感じだけどうなんでしょう。ビデオで見るとなんとなく集中しづらいので、やっぱり放送時にみようと思います。

ペース

最近いわゆる立ちションをしている人をよく見かけます。街角で店の壁に向かってかけている人、駐車場の金網にかけている人などを、ここ一月で10人は見ました。3日に1人のペースです。一番ひどい人は、わりと広い道の植え込みのところでしていました。し…

マッカンドルー

かなり面白かったです。先に続編の方を読んでしまったため、ちょっとネタバレ状態だったのがもったいなかったです。私にとっては太陽レンズの解説の中に出てきたビックバンが印象的だったんだけど、総合的にはこっちの方が面白い気がします。でも両方という…

Gの嵐

キンボールとカバディを応援する回。両方のスポーツに嵐5人で挑戦して、どっちがおもしろいか決めていました。両方ともぱっと見た感じでは、ルールが解りづらそう。でも番組を見ている内に両方とも、だいたい理解出来てきます。私はキンボールの方がおもし…

ロンリー・マイルーム

演技者。座長は横山裕です。ということで横山が出てるという点だけですごい楽しく見たけど、今のところ話はあまり面白くありませんでした。変な人が出てきて変なことしてるだけという感じです。でも横山の役は意表をつかれました。見る前に想像していたのは…

マッカンドルー

すごく面白かったです。科学的なアイデアがメインだと思うのだけど、読みやすい小説でした。そして付録として本人による科学的な部分の説明がついていて、これもよかったです。ビッグバンの説明が迫力があってすばらしいし、私は不勉強なのでためにもなりま…

ブリタニカ

百科事典を全部読む人の話ですが、内容のほとんど全部が下らない冗談ばかりです。そんなに面白くないです。ただ著者の父が著者の名前をジェイコブズ2世を飛ばして4世とつけようとしたという話があったのですが、そこだけは電車の中で笑いを堪えるのが大変…

忠臣蔵とは何か

忠臣蔵(忠臣藏)を真面目に見たことがないのですが読んでみました。私の場合は武士道とかを知らないので御霊信仰説をすんなり信じてしまうのですが、忠臣蔵が好きな人達はどう思うのでしょうか。忠臣蔵と曾我物語とか、事件と演劇と霊っぽい部分なんかが相…

Gの嵐

UFOを呼べる人を応援でした。プレゼンの時から相葉ちゃんがおお張り切りで、ちょっとAっぽい感じでした。ひさびさにバカらしい内容でかなり面白かったです。UFO番組としても内容が濃かった気がします。