2005-01-01から1年間の記事一覧

パイロットフィッシュ

以前に読んだ「聖の青春」がすごく面白かったので期待して読みました*1。ただ書評で村上春樹っぽいと言うのも見ていて、随分感じが変わったんだなという感じもありました。「聖の〜」は、オシャレっぽい部分が全然ない話だったからです。 感想はこっちも面白…

解説

今週の風のハルカが面白かったです。毎朝はむずかしいので、土曜日にBS2でまとめて再放送しているのを録画して見ています。このときビデオに副音声として盲人のための解説がいっしょに録音されます。設定を変更すれば副音声を消してみることもできるのですが…

太平天国

中国の歴史を勉強しようと思っています。ただ最初に手をつける題材として太平天国はちょっとふさわしくない気もします。でも「太平天国の乱では2千万人ものべらぼうな人が死んだ」という話を聞いていて*1、衝撃的だったので読んでみました。ただしこの本に…

Gの嵐

エアギターの回。エアギターは面白いけど、ふっと落ちるというか、どうでもよくなるときがあります。見ている側もギターを見つづけるのが結構疲れます。5人とも頑張ってたけど、松潤がすごくのってるのが気になりました。花より男子の宣伝でテレビに出てる…

Gの嵐

Aの嵐 望遠レンズはどこまで遠くが見えるのか?、証明写真機で集合写真は撮れるのか?、鼻をつまんでワサビを食べたらツ〜ンとしないのか?、水飴の中で風船、水風船を割ったら、炭酸ジュースを振ってあけるとどうなるか?、長時間正座をして走ってもお坊さ…

わが子キリスト

短編が3つあるのですが、3つとも複雑だったり、知識がなかったりで難しかったです。「わが子キリスト」は複雑ながらも面白かったです。でも「王者と異族の美姫たち」は結論がよくわからないし、「揚子の老虎」は歴史をよく知らないせいか途中で話がわから…

マカロン

始めてマカロンというものを食べました。ラズベリーマカロンとか言うやつで、マゼンタ色です。もっとフワフワしたものかと思っていたのですが、かなり重かったです。全体的に砂糖が多そうで、中は柔らかいクッキー(というか鳩サブレ−)みたいで、さらにラズ…

目まいのする散歩

エッセイみたいな日記みたいな小説でした。普通のときに読んだらつまらなかったかも知れませんが、作者の武田泰淳について知りたいときに読んだので面白かったです。 中では「貯金のある散歩」、「あぶない散歩」辺りに興味を持ちました。泰淳は若いころに坊…

Gの嵐

マイナースポーツの回。今回も面白かったです。スピードボールとペイントボールをやっていました。スピードボールは柱にひもでつながったボールを打ち合う変なスポーツです。ぱっと見は印象が悪かったのですが、嵐がやっているのを見ていると面白そうでした…

いつもと違うタイミングでGを見たせいか、嵐が夢に出てきました。大野、櫻井で何か(なんだかよく解らないのですが)するらしいので、私は「あっちの道が面白いですよ」と教えます。でも教えた後で、左に川があるだけで何もない道なので(歩くのが好きな私…

Gの嵐

録画して見ました。コスプレイヤーの人が告白する回。成功率を高めるよりも、コスプレをして勇気を出す方を選ぶのは結構すごいことかもしれません。大野君のアムロのコスプレが面白かったけど、番組で毎回着てる学ランもコスプレじゃないのかなという気がし…

ロンリー・マイルーム

演技者。最終回は結構面白かったです。話があまり好みじゃなくて、2話3話と森下愛子の行動の暴力的な感じが嫌だったんです。全話終わっても、お母ちゃんいない方が(または電話だけとか)よかったんじゃという感じもします。 それに横山のキャラクターもち…

井上

半分ぐらいまで読んだ時に、崩壊について書いてある話が多いのかなと思いました。話の最後で登場人物に大きな状況の変化(悪いこと)が起こります。ただし変化後のことはあまり書かれていません。だから現状の崩壊がポイントなのかと思ったのです。そうした…

墨汁

流行っているようなので読んでみました。私の年代だと教科書とかに胎児の挿絵とかが出ていたので、爬虫類とか両生類っぽい過程があることは常識なのですが、それでも面白かったです。特に卵の中の雛に墨汁を入れる部分は興味深い話でした。でも生命記憶に関…

Gの嵐

UFOが呼べる人の回。この前のUFOの回と同じように面白くて大笑いしながら見ました。でも後半になってくると、さすがにバカらしくなってきます。二宮がいうようにもうしばらくは見たくないです。

司馬遷

私は武田泰淳が書く文がとても特殊なものに感じられます。この本は小説ではないのだけれど、史記自体がそうなのか、泰淳が書いたからそうなのか解らないけど感じました。人間を見ている文章だと思うのだけれど、当たり前の部分、ごく普通の人がもつ悩みが書…

Gの嵐

放送時間が遅かったので録画したのを見ました。小さい女の子を応援する回です。ちょっとDっぽい内容でした。女だし小さくてもいいのではという感じだけどうなんでしょう。ビデオで見るとなんとなく集中しづらいので、やっぱり放送時にみようと思います。

ペース

最近いわゆる立ちションをしている人をよく見かけます。街角で店の壁に向かってかけている人、駐車場の金網にかけている人などを、ここ一月で10人は見ました。3日に1人のペースです。一番ひどい人は、わりと広い道の植え込みのところでしていました。し…

マッカンドルー

かなり面白かったです。先に続編の方を読んでしまったため、ちょっとネタバレ状態だったのがもったいなかったです。私にとっては太陽レンズの解説の中に出てきたビックバンが印象的だったんだけど、総合的にはこっちの方が面白い気がします。でも両方という…

Gの嵐

キンボールとカバディを応援する回。両方のスポーツに嵐5人で挑戦して、どっちがおもしろいか決めていました。両方ともぱっと見た感じでは、ルールが解りづらそう。でも番組を見ている内に両方とも、だいたい理解出来てきます。私はキンボールの方がおもし…

ロンリー・マイルーム

演技者。座長は横山裕です。ということで横山が出てるという点だけですごい楽しく見たけど、今のところ話はあまり面白くありませんでした。変な人が出てきて変なことしてるだけという感じです。でも横山の役は意表をつかれました。見る前に想像していたのは…

マッカンドルー

すごく面白かったです。科学的なアイデアがメインだと思うのだけど、読みやすい小説でした。そして付録として本人による科学的な部分の説明がついていて、これもよかったです。ビッグバンの説明が迫力があってすばらしいし、私は不勉強なのでためにもなりま…

ブリタニカ

百科事典を全部読む人の話ですが、内容のほとんど全部が下らない冗談ばかりです。そんなに面白くないです。ただ著者の父が著者の名前をジェイコブズ2世を飛ばして4世とつけようとしたという話があったのですが、そこだけは電車の中で笑いを堪えるのが大変…

忠臣蔵とは何か

忠臣蔵(忠臣藏)を真面目に見たことがないのですが読んでみました。私の場合は武士道とかを知らないので御霊信仰説をすんなり信じてしまうのですが、忠臣蔵が好きな人達はどう思うのでしょうか。忠臣蔵と曾我物語とか、事件と演劇と霊っぽい部分なんかが相…

Gの嵐

UFOを呼べる人を応援でした。プレゼンの時から相葉ちゃんがおお張り切りで、ちょっとAっぽい感じでした。ひさびさにバカらしい内容でかなり面白かったです。UFO番組としても内容が濃かった気がします。

三男

ブラザー☆ビートが面白いかも知れないです。3兄弟とか、その周りの人とかをピックアップしながら適当に進むドラマだと思っていました。次男のもこみちが好きなのですが、もこみちの(ドラマの中の)性格が嫌な感じだし、話は普通なので途中で見なくなりそう…

Gの嵐

芽が出ない役者を応援ということで、堤監督がミニムービーを撮影していました。出来上がった映画はアレでしたが、撮影してる様子は結構面白かったです。本当の撮影でも、ああいう感じで丁寧に説明してるんだとしたら、ちょっと大変そう。

裏日本

江戸時代とかは日本海側も栄えていたり、日本海の湖水化って考えとが面白かった(ただこれは戦争の問題なのか)。 都会から田舎に税金が動いてるイメージだったのだけど、過去にこういう部分があることは考えてなかったです。気持ち悪い感じでした。でも全国…

新しい太陽の書・拷問者の影

読んでみたいと思っていたら、再販されたので読み始めてみました。1冊読んだ感じだと普通のファンタジーという感じです。「出てくる物が凝っているなあ」と思うけど、全体での面白さはよく解りません。まだまだ続きがあるので読んで行こうと思います。あと…

Gの嵐

アキバ系の人が告白。他の番組でもやりそうな感じであんまりでした。候補に出てるもっと下らない悩みの人の応援とかもして欲しい。 来週は堤監督と何かやるらしい、これは楽しみです。