遅刻

今朝は「寝坊をしました」と言って遅刻する人が多いです。私は通勤電車の中で体調が悪くなりました。途中下車です。トイレに行って用を足して「このままこの駅で今日1日過ごそうかな」という誘惑に打ち勝って再び電車に乗りました。そういう経緯で会社に来ましたが遅刻しませんでした。途中下車がなければ30分前に着くはずだったので当然といえば当然です。ただ現在も体調が悪いのです。腹痛と風邪だと思います。これが遅刻し、その理由に体調不良をいってあれば、スムーズに早退できたのではないかと考えています。とはいえ、誰に早退を止められているわけでもなく、自分が言い出さないだけですけど。今からはテキストファイルの行数を数える仕事をします。