鏡の秘密

http://www.hatena.ne.jp/1109102622
私も昔考えたことがあって、近いところまでは考えついた。上下とか手前、奥って概念は勝手に入れ替えて(無視して)左右だけ逆だってことになるんだよ。多分。
たとえば床の上に置いた鏡の上に立つ。上下逆さまな自分がいるんだけど、その人を引っ張り出したときに、自分と同じように上下をあわせてから左右を決めるみたいな。そういう意味では左右ってかなり特殊な概念だよね。実は不可解なのは鏡ではなくて左右の概念。
北を向いていて、東側に右がある。そして、右側にある手が右手。では、いつもコウモリ見たいに天井にぶら下がって生活してる人(または頭で歩いている人)がいたら、この人の右手は北を向いたときに東側に来る手でいいのだろうか。なーんてね。