ff12

適正価格になったのでff12を買いました。敵が砂漠とか地下通路とかをうろうろしていて近づくと攻撃してくるシステムが予想以上に面白いです。最近見ていたドラマに医者とか飛行機関係の人(キャビンアテンダントとか整備士とか)なんかがでてきました。あの人達は人命がかかっているせいか始終手抜きせずに仕事をしてピリピリしていました。それを見て私は大変そうだからああいう仕事だけはやりたくないなと思っていました。ff12からもそれに近い感じが伝わってきます。複雑そうなシステムや3Dが綺麗に動いているだけでもたいしたものです。なのにマップごとに「太陽石にパワーを集めるんだ」とか「電力が減って通路が暗くなると強いモンスターが出てくるよ」とかいちいち仕掛けがあって何考えてるんだと思いました。ff13でもさらに頑張ってもらいたいです。そしてできればXbox360で出してください。