ほこり

パソコンからウォーンウォーンと変な音というか、大きい音が聞こえます。直したいけど、後ろの方にたまったほこりがすごいので、ほったらかしにしていました。でも、やっとやる気が出てきたので、掃除を兼ねて開いて調べてみました。
案の定ほこりだらけで、掃除が大変です。その後、配線を直すときに、マザーボードの電源を指しわすれて起動しなくなるというハプニングもありました。「また面倒なことが起きた、何かやろうとか考えなければよかったな」とか思いましたが、ちょっと冷静になったら直りました。
音の方はネジが緩んでたりしてると思ったのですが、そいう場所はありませんでした。どうやらCPUのファンが原因みたいで、油を塗りなおしたら直るんじゃないかと思います。今度、刈ってこようと思いますが、また開いて色々やるのが億劫です。