車両

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050426/rush
私はいつも小田急線は3車両目に乗る事に決めていて(下車する新宿駅で階段に近い等が理由)、今日も3社両目に乗りました。そういえば今朝は特別混んでいた気がします(それほど大袈裟でもないけど)。もしかしたら1、2両目に乗るのをためらった人が3車両目に流れてきていたのかもしれません。
私が座っている前で話していた学生達が「連休前だから、みんな張り切ってるんだよ」とか話してましたが、普通に張り切っている人達で全車が混んでいた可能性ももちろんあります。
電車に乗りながら事故に遭ったときのことを想像したりはしました。すぐに死にきれなかった人は、(もう生きる見込みがないと感じていても)一応生きようとしたりするのだろうか云々。後、新宿駅のベンチで万博のパンフを持った外人さんがヘタってたのがちょっとおもしろかったです。
そういえば、小田急線にも女性専用車両が導入されるらしいです。車内アナウンスで聞いたので夢でなければ本当です。