コウモリ

小学1年かそれより前の話。私の家は引越が多くて広島県に住んでいたことがあります。こっちでは全く見ないので今では不思議ですが夕方まで遊んでいるとたまにコウモリを見かけたのです。ただ飛んでいるのでほとんどは近くで見たわけではありません。見ていたのは鳥とは違う飛び方の影です。
ある日公園に行くと友達やその兄がいました。公園の別の入り口にある背の低い石のポールのところで何かしています。ポールにある穴の中に何かを隠しているようでした。近くに行って見せてもらうと黒いものがいました。どうやって手に入れたのかは分かりませんがコウモリの子供です。子供のスケールなので正確ではありませんが体長で3cmぐらいだったと思います。哺乳類というよりも虫のようでした。