四川

今日の昼は麻婆豆腐が食べたかったので、始めて入る中華料理屋に行きました。私がたまによく行くところは小汚い所とか安っぽい所が多いですが、最近できたみたいで小ぎれいな所です。ここは麻婆豆腐セットが850円もします。大きなおかずが麻婆豆腐だけでちょっと高い気もしますが本格四川料理と書いてあるので納得する事にしました。
店の中には他のお客さんはいませんでした。席につくと水がでてきます。普通よりコップが大きかったのですが特に気にとめず、普通に注文をしました。本を読みながら料理が出てくるのを待ちます。このときには思うところがありましが深く考えないことにして待っていると料理が出て来ました。ご飯と麻婆豆腐、あとザーサイともやしと汁物がついています。食べ初めてうすうす気がついていた可能性が本当だとわかりました。ここの麻婆豆腐はとても辛いです。いきなりとは言いませんがここまで辛いものが出てくるとは思いませんでした。味がまずいわけじゃないので豆腐だけは全部漁りました。でも味噌部分はだいぶ残してしまいました。
私は辛いの得意じゃないですが苦手でもありません。あの麻婆豆腐はどういう人を対象に作っているのか疑問が残ります。もったいないですが今でもお腹がシクシク痛いぐらいなのでお許しください。