おかわり

まっさきに帰社しようと思っていました。でも変な仕事が残っていて、あと1時間ぐらい会社にいることになりました。私自身が作業をする部分はほとんどありません。機械の見張りみたいな仕事です。
昼休みは台湾料理屋に行ってきました。この店は3回目です。前に日記でも書いたことがあります。日替わり定食をたのむとおばさんは「ゴーヤチャンプルー」と返してきました。今日は「ゴーヤチャンプルーですけど、それでいい?」ということです。私は「ひが、ひがわり」と言いました。日替わり定食で大丈夫ということです。何故か動揺してどもりました。後で気づいたんですけど、ゴーヤチャンプルー台湾料理ではないと思います。セットの汁物は味噌汁でしたし、漬物はたくわんでした。今日の日替わり定食は台湾料理ではなかったようです。味も不味くはなかったですが、いまいちでした。ちょっと損した気分です。でも、おばさんがおかわりの心配をしてくれてうれしかったので、また行くと思います。