本棚を作るために、東急ハンズに行ってきました。普通の合板だと表面がギザギザです。本を置くにはニスを塗ったりしなきゃいけないかと心配していたのですが、カラーボードという表面が加工された板があったのでそれにしました。中に板をいれて、上下2段になるようにしようと思ってるんですが、中に入れる板をどうやって固定するか悩んでいました。結局、簡単そうな釘のように使えるダボがあったので、それで支えることにしました。合計で6000円ぐらい、まあ安くはないですね。
全部手に下げて20分ぐらいの道のりを歩いて帰宅。重たいです。途中からは抱えるようにして持ったりしました。
そして、いよいよ組み立て。金槌で釘を打つのは面白いです。でも、丁度いい大きさの釘がなかったり、中に入れる板の寸法が間違ってたり。寸法の間違いは私のせいかもしれないですが、切断後に包装までされていて確認できなかったのがまずかったです。やっぱり切断するところも見せてもらえばよかったと後悔。明日もう一回ハンズに行った方が良さそうです。つづく。