病は気からって表現が嫌いです。でも、今日はあながち間違ってはいないと言うか、やっぱそういうこともあるなという気がしました。つまりストレスです。
今日の昼前頃、このとこ溜まっていたストレス(仕事に対する不安)が一部解消されるようなことがあったのです。その後、急にのどとかの調子がいくらか良くなった気がしました。ストレスが実際に悪い体調を招いている部分もあるだろうし、少し悪い体調を酷く感じさせているとかもあるでしょう。それと、ストレスは唾液を止めてのどを渇かします。
ただし、病は気からで病気を治すぞという意気込み方は、やっぱりダメです。気張ってもストレスにしかならない(特に人から言われること)。ストレス解消は何かを諦めることからだと思います。