ボードゲーム

今日は会社の人に誘ってもらってボードゲームというかカードゲームをしてきました。前から興味があったのですがこういうのに参加したのは初めてです。

  • あやつり人形
  • モダンアート
  • ボーナンザ
  • ハゲタカの餌食

印象的だったのはモダンアートです。競りのゲームです。初めてなので値段の感覚が解らないのに成立するのかなと思いました。でも始めてみるとちゃんと(恐らくあるていど)適切な値段が決まって不思議です。絵画に価値がついたときの上限値が解るのがポイントなのでしょうか。
ボーナンザはルールの把握ができなかったので説明(インストール?)の延長のような形でやっていました。そのためプレイヤー同士が協力的すぎる感じでした。相手の利益をおさえたりするような真剣勝負をしだすと面白そうです。そんな中ですが私が勝たせてもらえました。
この集まりで一番人気らしいのがあやつり人形です。今日は私ともう一人初心者の人がいました。ですがすぐに勝ちを目指す白熱した勝負になっていました。確かに面白かったです。