コバチ

昼寝をしすぎてしまい、夜に眠れなくなりました。それで一晩中起きていて朝になりました。居間で目がテン(所さんの目がテン)を見ていたら母が起きてきました。母は出かける準備をしないといけないらしいのですが、目がテンのテーマ「イチジク」が気になる様子です。それで私にメモ帳を渡して内容をメモしろと言ってきました。普通なら断るところですが、母の変な気迫に夜更かしでボケた頭が対処できず引き受けてしまいました。「粒々の数は全部で幾つ」とか、「仲間はイヌビワ」とか、「イヌビワの受粉はイヌビワコバチ」とかメモを取ります。目がテンは小学生の時は楽しみにしていたけど、いい大人の見る番組ではないと思いました。