大統領

今週のチャンピオンのヤマケンブラックジャックは、どっかの大統領が来日して云々って話です。ところで大統領とかって結構来日しているものなんだろうか。特に名前を聞いたことも無いような小さい国の首相が来日したって話はあんまり聞かないですよね。単にニュース性が低いんでしょうけど、もしかして全然来てないんじゃないかとか。実際のところどうなのか調べてみました。
で、検索したら外務省のホームページに
要人来日要人来日コーナーを発見しました。

今年に入って来日した首相はこんな感じでしょうか。

  • 1月

マレック・ベルカ・ポーランド共和国首相
ザンビア共和国大統領レヴィー・パトリック・ムワナワサ閣下
マルク・フォルネ・モルネ・アンドラ公国首相
ポール・マーティン・カナダ首相

  • 2月

パプアニューギニア独立国首相マイケル・トーマス・ソマレ閣下
トゥイラエパ・サイレレ・マリエレガオイ太平洋諸島フォーラムPIF)議長(サモア独立国首相)

  • 3月

マレーシア国王サイド・シラジュディン第12代陛下の来日
ジョゼフ・カビラ・コンゴ民主共和国大統領
フランス共和国 シラク大統領

結構、たくさん来てるんですね。だいたい知ってる国で、少なくとも名前を聞いたことがあるのがちょっと残念でした。ちなみに来週はドイツ大統領のケーラーさんが来るらしいので、暗殺者の方はお仕事がんばってください。