枝付干しぶどう

母が枝つきの干しぶどうを買ってきた。房状に幾つか繋がったままの物もあっておもしろい。母は普通の干しぶどうよりちょっと値段が高いらしく、美味しいはずだというように得意げです。
食べてみると確かにそこら辺にある干しぶどうとは味と食感が違う。みずみずしいし、味も普通のぶどうっぽいかも。でもこれは普通の干しぶどうより美味しいのかな。なんか、干しぶどうらしさにかける。作ったことないから良くわからないけど干し方が足りない感じ。
そもそも、私の干しぶどう良し悪しの判断基準って枝がちゃんと取れてるかどうかなんだよね。普通の干しぶどうにも枝がのこっている時があるけど口の中に刺さったりして邪魔だから、残っているのは悪い物ってこと。味の違いとか全然わからないし。ということで枝付干しぶどうは微妙でした。